1950年8月15日

日本の最後の戦争は終わりました。

そして2021年8月15日

世界では、戦争は続いています。

この写真の男の子は11歳くらい。

あきひろくんという名前。

おんぶしている子は妹?弟?

亡くなってしまい、火葬の順番を待っている時に撮られた写真です。

諫早に住んでいたのですがお母さんと一緒に長崎に戦争で一時的に引っ越してきて、

長崎の原爆にあったのでは?

彼の黒目の周りには出血のあと。

鼻にも詰め物をしており、

彼の被曝も重いのでは?

そして、お母さんともはぐれてしまっている?

と、だんだんとわかってきているようです。

この子は何か悪いことをしたのでしょうか?

この子のような思いをしている子が今、まだ世界にいます。

今日は一日そのことに思いを馳せます。