脊柱起立筋群

超有名だけど、
何してる筋肉?🤣🤣🤣

脊柱の伸展と側屈なんだって😆

背中を反らす
and
横に傾ける

体を支えるのに大変重要な筋肉ってとこだよね🌿🌿

ここ1ヶ月間、じーーーーっくり筋肉見ていて、ホント面白い。

脊柱起立筋群は昔から見てきたつもりだったけど、
起始?停止?
骨に付着している部分が

なんとなくイメージしてたのは仙骨の上部くらいかなって感じだったけど

仙骨のかなり下の方にくっついてる。

筋肉の起始・停止がわかると

ぎっくり腰
とか
ヘルニア

イメージも変わってくるね。

体のパーツは単独で動くわけではないので、代表的な筋肉にアプローチをしていくと連動して付近の筋肉にも刺激が起こります。
また、全身の血管、神経、リンパ等とも連携をしているので他の臓器へのケアも同時に行うことができます。

代表的な筋肉11を理解すると
タイ古式マッサージにこだわらず、
リラクゼーションマッサージ全般で施術の効果が出てくると思います✨

「せらぴすとのための musclemap」というテキストを作りました。

筋肉が骨のどこについているのか?

イラストを自分で描いていき動きを学ぶための勉強会を行いますので、セラピストとしてお仕事している方やヨガのインストラクターをされているかた、一緒に勉強をしませんか?

ご興味がありましたらご連絡ください。

日程はこれからなのである程度合わせられると思います🌿

SuayLom 代表 小森美千代